2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょいと長いよ - 2011.02.24 Thu

ごぶさたしてました・・・

遊びに来て下さってた方、ありがとうございます~!!!
風邪もひかず、元気に過ごしておりました^-^


あっという間に2月も終わり   
この前2月になったばかりなのにぃ~^-^;   


製作の方も順調?で、3月になったらご紹介していきます♪ので・・・

またまた、息子のお話に、なっちゃいます^-^
長いです・・・ご覚悟を
010_20110213141822.jpg
(息子の撮った恐竜)

何かと言い間違いが多い息子

先日ドラえもんを見てて、子供たちが恐竜に追いかけられるシーン

「あ~こいつら、肉は食わんで!!しょうしょくやから!」

(??恐竜に少食っておるんかな?)

よくよく考えると「そうしょく(草食)」やったり


先日、日本が活躍したフィギィアを見て

「スケートでも恐竜の名前ついてるんや~!トリケラトプスって!!」

「そんなんない!3トゥループ(トリプルトゥループ)」

華麗なスケーティングも、どすこいな感じ・・・


母の私はそんな「オモロ~」を連発してくれるのを
楽しみにしている、トコもアル

きっとあと数年したら、こんなコトもなくなるだろう
013_20110213141821.jpg
(息子が撮ったサンキャッチャー)

去年の年末、家族で北九州を旅行に
「特急の旅」だったので、殆ど観光地をリサーチしていなくて
「特急だけの旅」^-^;

そんな中、唯一と言っていい観光地、菅原道真を祀っている
「太宰府天満宮」にお参りしてきました

学問の神様、是非に!!
PICT0035.jpg
受験シーズンともあって、制服で参拝している子
お隣、韓国からわざわざ参拝に来られるツアー客

縁遠さを感じながら
すこ~しだけお願い

「将来、困らないぐらいの学習能力を・・・」



せっかくなのでお守りも

30分迷いに迷って、彼が選んだのは「長寿御守」

いやいやいやいや!!
学問の神様ですよ、大宰府は~!!!
ここまで来て、セオリー通りじゃないって!!!

とりあえず説得し、
長寿御守はおじいちゃん、おばあちゃんのお土産に
息子は学問と交通安全のお守りを

PICT0021.jpg
参拝してから、お土産やさんの店頭で手作りしていた
「名物 うめもち」を頂いた

観光客の殆どが片手にうめもち
これがなかなかおいし~!!
外はカリっと焼けていて、中はあんこなんだけど
生地がおもちなので、もっちり~^-^

息子と二人ほおばんでいたら
どこからか、知らない子が息子の前に

そして
「なにたべと~と~?」

息子はあっけにとられ答えられず
私が「うめもち、食べてるんよ~」って答えた

「ふ~ん」と言うと、パタパタ行ってしまった

幼稚園ぐらいの子が
明らかに対人距離を超えて、息子の前にいたので
びっくりしたのかと思ってたら

うちの息子は
「いまのこ、がいこくの子やったなぁ!!」

「なんでやね~~~ん!!!」

方言を外国語と思ったん?お~~~~い!!!!


あかん

にほんごをちゃんと聞きとれる能力を・・・とお願いしたらよかったか?




それから数カ月
彼の聞き間違い、言い間違いは爆発中

きっとレベルの高いお願いだったのだろう・・・





でも






それは親の欲望であって
子供は子供なりに生きて行く



彼が一番はじめに選んだ「長寿御守」が
頭をよぎった



誰も明日生きている保証はない


子供の明日を思うと
鼻先がツーンとした


親が子供に思うコト



健康で元気に生きて行く



それでよかったじゃないか



「長寿御守」「うめもち」は
太宰府天満宮からのメッセージかな



だからオモロイことはおもしろく

健康で元気な君でいて





● COMMENT ●

息子ガンバッテルネ

息子さんガンバッテますね。OMO舵マーケットとでは、一番弟子なのでコメント控えますが、子どもはノビノビ,オオラカニ育ってほしいものですネ。

ツーンときました。
いいお話…
今しかないカワイイ言い間違い、聞き間違い、いとおしいですね。
私も、わが子のカワイイ失態が大好きで、いつまでこんなおバカなことしてくれるんだろう…と思うと、少々ブルーになります^^;
(その割には怒ってますが;;;;)
御長寿、家内安全?日々、祈っております♪

シンさん・・・さん^-^

遊びに来ていただいてありがとうございます
omo舵マーケット、親子共々お世話になっています^-^
「一番弟子」~!!!嬉しいです、そんな風に言っていただけて・・・
ノビノビ、オオラカニ育てたいのですが、なかなか目の前の事に精いっぱいで^-^;
シンさんのような大人の方に色々教わることで、息子も世界が広がるようです

また、よろしくお願い致します!師匠!!

chryseさん

ウルっとなっちゃいましたか?自分で言い聞かす様に書き綴ったことです・・・(って言いながら、また、ツ~ンとなる)

屈託なく、話してくれることがかわいいですよね

いつまでも、このままだけではいけないのでしょうが・・・やめられませんね~^-^

chryseさんのように、知り合った方それぞれのシアワセ、私もお祈り申し上げます^-^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oiamade.blog89.fc2.com/tb.php/77-0cec4b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいスタート «  | BLOG TOP |  » 雪語録

プロフィール

Oia

Author:Oia
Oia<イア>といいます
私らしいテイストで
bag・ヘアアクセ・お洋服などの
セレクトアイテムや
お家を楽しく暮らす雑貨を製作・販売
日々のことなども気の向くままに
綴ってマス

イベントのお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓2012出展しました↓
ありがとうございました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月26日(火)
丸星堂&du*son
一日だけのsourire day
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月31日(木)6月1日(金)
オータケガス展示即売会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月3日(木・祝)
陽楽の森 癒しの春まつり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月14日(土)omo舵マーケット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月18日(水)19日(木)22日(日)
手づくり雑貨 Yukarie
10周年記念イベント
委託で作品を置いて頂いています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
img56bac200zik7zj.jpg du*son one day shop
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

日々の出来事 (43)
handwork・leather (31)
       ・accessory (10)
       ・zakka (13)
fabric item・stole (11)
       ・bags (7)
       ・clothes (3)
handmade  ~2010 (30)
green (3)
イベント (64)
未分類 (9)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

